会員インタビュー

INTERVIEW

松戸オープン

フリーランスと企業が力を合わせて

プロフィール

岩井エリカ氏(写真右) 共同創業者 兼 CEO
ロンドンのImperial College London 工学部修士課程修了。住友電気工業で研究職を経て、UCLA Anderson School of ManagementでMBAを取得、アメリカのメガベンチャー Riot Games,Inc.や大手企業のMattel,Inc.などで人的資本経営に基づく人事戦略に取り組む。2018年に世界最大の広告代理店WPPグループのGeometryOgilvy日本支部にて人材マネジメント統括に従事した後、フリーランスの人事コンサルタントとして独立。2020年にウォン アレンと株式会社ソレクティブを設立。

ウォン アレン氏(写真左) 共同創業者 兼 COO
ニューヨークのSchool of Visual Artsグラフィックデザイン科を卒業。2011年にサンフランシスコのデジタルエージェンシーAKQAにデザイナーとして従事。Google、YouTube、Microsoft Xboxなどのデザインを手がける。
2014年にSiberia NYのソフトウェアデザインに携わり、2016年にドイツへ移住して新オフィスの立ち上げを経験。北海道にバイク旅行をした際、日本に魅了され移住を決意。2018年にGeometry Ogilvy日本支部にて岩井エリカ氏と出会い、フリーランスとして活動した後、2020年に株式会社ソレクティブを設立。

事業内容(お仕事)を教えてください。

私たちは、個人で活躍するエキスパートと企業をつなぐ事業を行っています。
具体的には、フリーランス向けにコミュニティの運営、SaaS型のバックオフィスツールを自社開発し無償で展開しています。そこで集まった人材を審査し、リソースや知見不足でお困りの企業にお繋ぎすることで、事業課題の解決を推進しています。
20231124102748

代表であるエリカさんや他のスタッフの方もフリーランス経験があり、現在ソレクティブ様に登録されているフリーランスの方も心強いですね。ではリブポート品川を選んだきっかけは?

エリカ氏:立地がとても良くチームのみんなが住んでいる場所とアクセスが良かったところ。

アレン氏:スペースが充実していてデザイン性も高いのでフレキシブルにお仕事ができるなと思いました。明るい雰囲気でみんなが集まりやすい場所だなと感じました。

たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます!実際利用してみていかがですか?

エリカ氏:イメージしていた通りでとても利用しやすいです。ルーム内の装飾も自分たちで電飾など工夫してスタイリッシュにアレンジしました。

アレン氏:併設しているカフェスペースは夜利用されている方がいらっしゃらないので、ソレクティブのスタッフで食事やボードゲームなどして仕事後のリフレッシュすることができてコワーキングスペース以外もとても良いです!
画像1

ソレクティブ様の会社の雰囲気全体がスタイリッシュで皆さん楽しそうにお仕事されている様子を見ていてとても素敵だなと感じます。私たちスタッフも海外にいるかのような気分になります(笑)在宅勤務と出社の割合はどれくらいでしょうか?

エリカ氏:在宅勤務6割の出社が4割ですかね。完全リモートスタッフもいます。社内で週に2回は曜日を決めて出社しています。
画像2

そうなんですね。新規でご検討をされている方にも在宅と出社の頻度で検討されている方もいらっしゃるので参考になります。ありがとうございます!ではシェアオフィスの好きなところは?

エリカ氏:仲間ができたことです!他の会員さんと情報共有ができて、違う分野のノウハウを教えてくれることです。

アレン氏:シェアオフィスで働くことで様々なジャンルの方とつながりがもてるところはとてもいいなと思います。

様々なジャンルの方とつながりができるのはシェアオフィスならではですよね。私たちスタッフも会員様同士が情報共有できるような機会を作れるように頑張ります!次はソレクティブ様の会社についてのご質問ですが、会社として大切にしていることは何ですか?

エリカ氏:日本のフリーランスの価値を証明することです。

アレン氏:様々なミッションがありますが、そのミッションを一つ一つクリアして日本にフリーランスの価値を広めていきたいです。

ありがとうございます。日本ではまだあまりフリーランスという働き方が浸透していないように感じますもんね。ではソレクティブ様の理想の働き方とは?

エリカ氏:スタッフのみんなが好きなことをして働いている!Passion(熱意)を持って働くことですかね。
ただ働くのではなく、どれくらい成果が出せたかしっかりアウトプット出来るかが大切ですね。

アレン氏:好きを追及して、フィジカルな働き方ですかね。一番は働くバランスをしっかり持つこと。
掲載写真⑤

お二人の働くことに関しての考え方とても素敵ですね。ついつい仕事していると忘れてしまいがちですが、好きを追及すること、熱意をもって働くことは大切にしたいですね。今後ソレクティブ様がマッチングしたい業種はありますか?

このWビルにいらっしゃるテナント様の事業課題解決のために、それを支援できるハイスキルなフリーランスとのマッチングを実現したいですね。
今後更に(大手の会社様)フリーランスの方の機会をより多く作りたいです。

そうですよね。リブポートでもテナント様がコワーキングスペースを利用してくださる機会を設け、イベントに参加してもらえるよう努めて参ります!では最後にシェアオフィスをお探しの皆様への一言お願い致します!

エリカ氏:リブポート品川は会社で働くメンバーや来館されるゲストの方が集まりたくなるような場所です!効率のいい働き方ができる場所なのでぜひおすすめです。

エリカさん、アレンさんお忙しい中ご対応ありがとうございました。